app下载
未名天日语

专注日语培训18年

姓名

手机号码 *

QQ号/微信号

首页

全部课程

公开课

VIP一对一

考级日语

考研日语

高考日语

青少日语

日语口语

日本留学

【真题N1级】2012年7月日语N1级文字词汇语法真题

小编:未名天日语2016-07-29 14:46:26

         問題1 ____の言葉の読み方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。

        文字・語彙
        1 珍しいイベントがあると聞いて、広場に群衆が押し寄せた。
        1 かんしゅ 2 かんしゅう 3 ぐんしゅ 4 ぐんしゅう
        2 これまでの学説を覆すような新事実が発見された。

        1 ひるがえす 2 くつがえす 3 まどわす 4 ゆるがす
 
        3 この文書には、当時の生活の様子が克明に記録されている。
 
        1 きょくめい 2 きょうめい 3 こくめい 4 こうめい
 
        4 窓を開けると、心地よい風が入ってきた。
 
        1 こころちよい 2 こころじよい 3 ここちよい 4 ここじよい
 
        5 新社長は、これまでの経営方針を踏襲すると述べた。
 
        1 とうしょう 2 とうしゅう 3 としょう 4 としゅう
 
        6 新しい政権には、医療制度の改革が期待されている。
 
        1 かいかく 2 かいこく 3 かいがく 4 かいごく
 
 
        問題2 ( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
        7 この本は内容が難しすぎて、初心者には( )が高いと思う。
      1 リミット 2 ブロック 3 ノルマ 4 ハードル
 
        8 プランの( )はすでに固まっています。
        1 大筋 2 大幅 3 大口 4 大台
 
9 本書の改定( )は、9月上旬に発売の予定です。
1 刷 2 刊 3 誌 4 版
 
10 システムトラブルの原因を徹底的に( )し、再発防止に取り組みたい。
 
1 究明 2 釈明 3 察知 4 探知
 
11 カタカナの「ソ」と「リ」は( )ので、名前を書くときは気をつけてください。
1 悩ましい 2 疑わしい 3 まぎらわしい 4 わずらわしい
 
12 この業者は魚を缶詰に( )し、それを海外に輸出している。
1 変換 2 転換 3 細工 4 加工
 
13 市役所のロビーで、アマチュア写真家による写真展が( )います。
 1 施されて 2 催されて 3 設けられて 4 挙げられて
 
問題3 ___の言葉に意味が最も近いものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
14 やま山だ田先生に触発されて、画家の道を志しました。
1 指導を受けて 2 刺激を受けて 3 援助を受けて 4 評価を受けて
 
15 試合後のインタビューで、選手たちはすがすがしい表情で質問に答えていた。
1 ほっとした 2 興奮した 3 さわやかな 4 真剣な
 
16 この部屋にある家具は、どれも簡素なデザインのものだった。
1 クールな 2 モダンな 3 ユニークな 4 シンプルな
 
17 彼の誕生日パーティーの準備を、友人数人とひそかに進めている。
1 こっそり 2 張り切って 3 のんびり 4 急いで
 
18 たかはし高橋選手は今年の大会への参加を断念したらしい。
1 きめた 2 あきらめた 3 ことわった 4 のぞんだ
 
19 努力をすればおのずと結果に表れてくる。
1 だんだん 2 はっきり 3 自然に 4 絶対に
 
問題4 次の言葉の使い方として最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
20 免除
1 会費を2年間滞納すると、自動的に会から免除されます。
2 3年後にもう一度試験を受けないと、この資格は免除されます。
3 入学試験の成績優秀者は、入学金が免除になります。
4 うがいをすれば、風邪の免除になります。
21 ブランク
1 2年のブランクがあり心配だったが、先月から職場に復帰した。
2 15分ほどブランクにしませんか。みんな疲れたようだし。
3 プレゼンの最中は緊張しちゃって、頭がブランクだったよ。
4 大事なデータをブランクしてしまった。
22 おこた怠る
1 昨日、会社をおこた怠って映画を見に行ってしまった。
2 忙しいときは料理をおこた怠って、買ってきた弁当で済ますこともある。
3 彼はどんな苦労もおこた怠らずに、いつも積極的に仕事に取り組んでいる。
4 成功を勝ち取るためには、日々の努力をおこた怠ってはいけない。
23 見込み
1 今日はこれから取引先に打ち合わせに行く見込みです。
2 周囲の見込みに応えて、すばらしい仕事を成し遂げた。
3 た田なか中さんは、来週には退院の見込みです。
4 見込みもしないところで昔の友人に会った。
24 満たない
1 私が生まれたのは、人口500人に満たない小さな村です。
2 会議資料が3人分満たないから、コピーしてきて。
3 どうがんばっても、英語力では田中さんに満たない。
4 当店のサービスについて何か満たない点があればご記入ください。
 
25 有数
1 この商品は有数ですので、売り切れの場合もございます。
2 この国は世界でも有数の小麦生産国だ。
3 会議で反対意見を述べた人は有数のみだった。
4 いくつもの案の比較、検討し、その中から有数の案を選んだ。
 
問題5 次の文の( )に入れるのに最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
 
26 40代( )後半となり、わたしもとうとう中高年の仲間入りだ。
1 を 2 へ 3 も 4 まで
 
27 昔から「毒も( )薬になる」と言われている。
1 使うとなると 2 使おうものなら
3 使わんばかりに 4 使いようによっては
 
28 映画『ブラック』は評判通りの面白さで、特に、主人公が( )ざる敵におびえる場面は圧巻だった。
1 見て 2 見え 3 見る 4 見える
 
29 やま山だ田さんがこの絵をいくらで手に入れたのかはわからないが、有名画家の作品であることから考えても、安くない値段で買ったことは( )間違いない。
1 まず 2 よく 3 かりに 4 なかなか
30 お客様、ご希望のホテルが満室でしたので、他のホテルにご変更( )のですが……。よろしいでしょうか。
1 ねがいたい 2 なさりたい 3 くださりたい 4 になりたい
 
31 この祭りは長い伝統があるので、皆さんにはぜひこれからも( )。
1 続けていくものです 2 続けていってほしいものです
3 続けていくことにしましょう 4 続けていくことでしょう
 
32 商品ご使用後の返品対応は( )ので、ご了承ください。
1 いたしかねます 2 いたしかねません
3 さしあげかねます 4 さしあげかねません
 
33 他人の口座から不正に現金を( )、35歳の男が逮捕された。
1 引き出したとするとして 2 引き出したとするのに対して
3 引き出そうとしたとして 4 引き出そうとしたのに対して
 
34 (本屋で)
A「あ、この本、面白いよ。」
B「どんな話?」
A「主人公と恋人が、親に無理やり( )話しなんだけど、すごくどきどきするんだ。」
1 別れそうになる 2 別れられそうになる
3 別れさせそうになる 4 別れさせられそうになる
 
35 かわむら川村「いし石だ田さん、ギターがほしいって言っていましたよね。わたしの弟が使っていたギターがあるんですが、よければどうですか。」
いし石だ田「いいんですか。」
かわむら川村「はい。弟に聞いたら、弾いてくれる方がいるなら、ぜひと言っていましたので、どうぞもらって( )。」
1 やりませんか 2 やってください
3 いただきませんか 4 いただいてください
 
問題6 次の文の_★_に入る最もよいものを、1・2・3・4から一つ選びなさい。
36 ___ _★_ ___ ___ 良心は残っているはずだ。
1 どこかに 2 悪人で 3 あろうと 4 どんな
37 インターネットの功罪といった議論があるが、インターネットはただの手段だ。その価値は ___ ___ _★_ ___ ものだと思う。
1 人の使い方 2 使う 3 決まる 4 次第で
 
38 たばこの値段が ___ ___ _★_ ___ ことだ。
1 わたしにとっては 2 上がろうと下がろうと
3 どうでもいい 4 たばこを吸わない
 
39 A「見てみて。レストラン『夢』の無料券もらっちゃった。」
B「いいなあ。ちょっと見せて。なんだ。デザート ___ ___ _★_
___ じゃないか。」
1 が 2 だけ 3 いう 4 ただって
 
40 1日午後4時ごろ、システムトラブルの影響により、一時メールサービスに障害が発生しました。お客様に ___ ___ _★_ ___ 願い申し上げます。
1 今後は再発防止に努めて参りますので
2 深くおわび申し上げますとともに
3 多大なご不便をおかけしましたことを
4 引き続き本サービスをご利用くださいますよう


日语考级 真题练习 日语学习

微信扫描添加技术支持微信

技术支持时间:周一至周五9:00-18:00