app下载
未名天日语

专注日语培训18年

姓名

手机号码 *

QQ号/微信号

首页

全部课程

公开课

VIP一对一

考级日语

考研日语

高考日语

青少日语

日语口语

日本留学

【真题N1级】2010年12月日语N1级文字词汇语法真题

小编:未名天日语2016-07-29 11:02:53

        問題一_________の言葉の読み方として最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
        ①話が本筋からそれてしまった。
        1もとすじ  2もときん  3ほんすじ  4ほんきん
        ②友人にピアノの伴奏を頼まれた。
        1はんそう   2ばんそう  3はんそ  4ばんそ
        ③名探偵の推理で事件は無事に解決した。
        1しんり  2すいり  3どうり  4ろんり
        ④先日の会議では、極めて重要な問題が話し合われた。
        1きわめて  2あらためて  3つとめて  4つきつめて
        ⑤もう少しアイディアを練ってからお話しします。
        1けずって  2つのって  3ほって  4ねって
        ⑥靴のひもを締める
        1からめた   2ゆるめた  3はめた  4しめた
        問題ニ()に入れるのに最もよいものを1.2.3.4から一つ選びなさい。
        ⑦各国のテレビがそのニュースを()
        1投じた  2配送した  3報じた  4配布した
        ⑧森林伐採が環境に()影響は大きい。
        1及ぼす  2授ける  3費やす  4掲げる
        ⑨吉田さんは弁護士として 20年もの()を積んできた。
        1ベテラン  2ポジション  3ステータス  4キャリア
        ⑩この小説の主人公は歴史()の人物をモデルにしている。
        1上  2面  3側  4内
        11.交渉が()進み、無事に契約することができた。
        1しとやかに  2しなやかに  3円滑に   4急性に
        12.次の大会に向けて、チームの()を強めよう。
        1収束  2結束  3親密  4緊密
        13.その企業は巨大な資本を()に、海外の市場に進出した。
        1背景  2根源  3後援  4発端
        問題三_________の言葉に意味が最も近いものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
14.今回の研修会は、出席者がまばらだった。
1多かった  2少なかった  3まじめだった  4ふまじめだった
15.昨日は一日中どんよりした天気だった。
1曇っていて暗かった  2晴れていて明るかった
3風が吹いて涼しかった  4雨が降って蒸し暑かった
16.父は毎朝、丹念に新聞に目を通す。
1ぼうっと  2ちらっと  3じっくりと   4ざっと
17.最近、仕事がはかどっている。
1予想外に遅れている  2順調に進んでいる
3徐々に減っている  4急激に増えている
18.検討の結果、この計画は見合わせることになりました。
1承諾する  2実施する  3変更する  4中止する
19.激しい雨のため、やむをえず試合は延期することになった。
1しかたなく  2まもなく  3思いがけなく  4限りなく
問題四次の言葉の使い方としてもっともよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。
20.調達
1新しい事業のために、資金を調達しなければならない。
2インターネットで奨学金の申請方法を調達した。
3希望の職種に就くためには、早めに必要な資格を調達したほうがいい。
4環境問題にたいする各国の若者の意識を調達した。
21細心
1初めて一人で海外旅行をしたとき、細心の思いをした。
2この二つの言葉は似ているが、細心のところでは意味が異なる。
3美術館の運搬には、細心の注意を払う必要がある。
4イベントの概要は伺いましたが、細心の説明はまだです。
22意地
1彼は何がやりたいのか、意地がはっきりしない。
2そう意地を張らずに、素直に謝ったほうがいいよ。
3会議で、この調査の意地を説明した。
4わが社は顧客の意地に沿った商品開発を目指している。
23めきめき
1あの人は発言するたびに意見がめきめきかわる。
2入院して、健康のありがたみをめきめきかんじた。
3遠慮しないで、めきめき召しあがってくださいね。
4水泳教室に通ったおかげで、めきめき上達した。
24目先
1田中さんはつい目先に帰ってしまいましたよ。
2あのモデルのファッションは流行の目先を行っている。
3目先の利益を追うのではなく、会社の将来を考えるべきだ。
4決勝戦を目先に控え、選手はだいぶ緊張しているようだ。
25見落とす
1人が困っているのを見落とすわけにはいかない。
2飛行機に乗っている間、窓からずっと海を見落としていた。
3部長は、気づいていたようだが、今回の失敗を見落としてくれた。
4メールが多すぎて、重要な連絡を見落としていた。
問題5次の文の()に入れるのは最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい
26山川鉄道は、3月で開業90周年を迎えるの()最新型車両を導入し、15日から運営運転を開始する。
1を限りに   2を皮切りに   3をよそに   4を機に
27いかなる理論でも、データによって実証されなければ多くの人に()しない。
1受け入れは   2受け入れられは    
3受け入れられては   4受け入れられることは
28(テレビのコマーシャルで)「こちらは添加物を()使用していない、ヘルシーな食料油です。」
1いっさい   2とても   3きっと   4まさか
29「今回のプロジェクトを任され、その責任の重さに身が引き締まる()です。」
1考え  2見込み   3思い  4始末
30「このたびは、私どもの商品発送ミスにより、お客様に大変ご迷惑をかけしましたことを深く()。申し訳ございませんでした。」
1わびでいただきます    2わびでいらっしゃいます
3おわびいただきます    4おわび申し上げます
31上司「君、困る()!資料にミスがあったぞ。君のせいで大恥をかいたよ。」部下「すみません。うっかりしておりまして……」
1じゃないか               2のではないか
3じゃないのか           4のではないのか
32地球温暖化抑制への貢献が、ここ10ねんあまりの間に、優良企業の条件の一つ()ようだ。
1としうる    2となりうる   3としつつある   4となりつつある
33子供「お母さん、来週の日曜日、さくら山に行ってもいい?」母親「だめよ。今の季節、あの山にはハチがたくさん出るのよ。万が一、()大変でしょ。」
1刺されさえしたら                2刺されでもしたら
3刺させるなどしても             4刺させるくらいしても
34自慢する()が、私は入社以来10年、一度も遅刻をしたことがない。
1だけのことではない         2ほどのことではない
3だけのことに過ぎない        4ほどのことに過ぎない
35「いくら注意しても、後輩が同じ失敗を繰り返します。私は注意し続けるべきでしょうか。それとも本人が気づくまで、もう何も言う()。」
1べきでしょう             2べきなのでしょう
3べきのではないでしょうか        4べきなのではないでしょう
問題6次の文の_★_に入る最もよいものを、1.2.3.4から一つ選びなさい。(問題例)
36山田監督は私の恩人です。今の_______★____ことです。
1あっての   2あるのも   3私が    4監督
37いったん仕事を引き受けた_______★____最後までやり通すに違いない。
1彼の性格   2からして   3からには   4責任感の強い
38ちょっと考えれば、さっきの話が冗談_______★____、単純な彼は簡単に信じてしまった。
1わかるだろう   2だって   3に   4ことぐらい
39かつて映画スターであった山田氏が初挑戦で知事選に勝利したのは、能力という_______★____大きい。
1ところが   2より   3よる    4人気と知名度に
40この植物はとても強いので、_______★____ちゃんと育ちますよ
1水やりを   2さえ     3しなければ      4忘れ
問題7 次の文章を読んで、文章全体の趣旨を踏まえて、 41 から 45 の中に入る最もよいものを、1・2・
3・4から一つ選びなさい。
(例) ① ● ③ ④
いまはコミュニケーション能力が過剰に求められる時代である。職場でも学校でも、あるいはもっとプライベートな空間でもいい。あらゆる人間関係において、自分の価値を認めてもらうためには高度なコミュニケーション能力が必要とされる。書店に行けばコミュニケーション能力を高めるための自己啓発本があり余るほどでているし、わざわざそのための学校に4 1 。
確かに、いまの産業のあり方をみると、コミュニケーションが富を生み出す経済活動の中心にきていることがわかる。製造業は人件費の安い海外に工場をどんどん移転させ、国内に残っているのは、マネジメントや企画、研究開発、マーケティングといった本社機能的な仕事ばかり。そこでは、組織をまとめあげる、アイディアを出す、交渉する、プレゼンをする、ディスカッションをするといった、高いコミュニケーション能力が必要とされる活動がどうしても物を言う。社会のあり方が、工場中心からコミュニケーション中心へと大きく転換しているのである。しかし、コミュニケーション能力が、人びとの価値を決める独占的な尺度になることは、 42 。事実、コミュニケーションべたで自己アピールにそれほど長け(注1)ていなくても、能力のある人はいっぱいいる。私も大学でゼミを指導していると、ゼミの議論では目立っていてもリポートの出来はそれほどでもない学生や、逆にゼミではおとなしくてもすばらしいリポートを書いてくる学生に頻繁にであう。コミュニケーションの巧みさと本人の能力は必ずしも一致しない。
もちろんコミュニケーション能力も人間の能力の一つではある。だから、それが評価基準の一つになることは当然あっていい。 4 3 、コミュニケーション能力をめぐる過当な競争は、人間関係にひずみをももたらすだろう。
引きこもりは、社会のなかで要求されるコミュニケーション能力があまりに高いため、一度他者とのコミュニケーションにつまずくと、なかなか新たなコミュニケーションに踏み出せなくなってしまうことから生まれる。引きこもりまでいかなくても、周りとのコミュニケーションのなかで自分がまともに相手にされなければ、誰だって心を閉ざしてしまい、内にこもりがちになるだろう。コミュニケーション能力をめぐる競争が激しい社会は、 4 4 人にとても冷淡だ。
また、いじめは、子供たちのコミュニケーション能力の欠如からおきているのではなく、逆に、みんなが空気を読みすぎることで生じるストレスのはけ口を特定の人間に向けることでおきている。こうしたストレスや重圧は、子供に限った問題ではない。空気を壊してはならないという圧力は、人々にコミュニケーション能力をさらに要求するだろう。しかし、それが進めば、社会のなかで同調圧力が強まり、社会そのものが萎縮(注3 ) 4 5 。
(萱野稔人「私の視点」2009年4月9日付朝日新聞朝刊による)
41      1 通う人もいるほどだ   2 通うまでもなかろう
3 通うべきである       4 通う人がいるのだろうか
42     1 極めて当然のことではないか   2 極めて可能性が低いのではないか
3 はたして健全なのだろうか     4 はたして起こり得ないのだろうか
43    1 したがって    2 すなわち
3 それどころか   4 とはいえ
44      1 こうしてつまずかせる         2 そこから踏み出させる
3 それにつまずいてしまった    4 ここから踏み出してしまった
45       1 してしまうのだろうか      2 してしまうだけである
3 してしまうものでもない       4 してしまうとも言えまい

日语真题 考级真题 模拟训练

微信扫描添加技术支持微信

技术支持时间:周一至周五9:00-18:00