app下载
未名天日语

专注日语培训18年

姓名

手机号码 *

QQ号/微信号

首页

全部课程

公开课

VIP一对一

考级日语

考研日语

高考日语

青少日语

日语口语

日本留学

2019年12月N3听力原文

小编:未名天日语2019-12-08 09:04:16

2019年12月N3听力原文

問題1

1番
うちで妻と夫が話しています。夫はこのあとまず何をしますか。

 

女:もう暖かくなってきたから、ヒーターとか毛布とか、冬のものをしまっちゃおうよ。
 

男:そうだね。
 

女:じゃ、わたし、クリーニング屋に冬用のコートを持って行くから、ヒーターをお願い。きれいにして、押入れに片付けておいてくれる?
 

男:うん。毛布もクリーニングに出す?
 

女:あの間買った洗濯機、あれ、毛布も洗えるから、今年はうちで洗ってみよう?悪いけど、洗濯機に入れて、回しといて。できるだけ早い時間に干したいから、ヒーターはその後ね。
 

男:分かった。毛布は庭に干すんだよね。
 

女:うん。それまでにはわたし、帰ってくるから。じゃ、お願いね。
正解:2
 
2番
大学の芸術クラブで、男の学生と女の学生が話しています。男の学生はポスターをどうしますか。

 

男:先輩、新入生歓迎会のポスターを作ってみたので、見てください。全体的にちょっと色が地味すぎますか。
 

女:いまのままでも十分派手だと思うけど、あ、ポスターに会場の地図が入れたのはいいね。去年は道に迷ったっていう人が多かったから、それより、何、このタイトル、ようこそ、芸術の世界へって、もっと印象に残るようにできない?例えば、あなたはもう芸術から逃げられないとか。
 

男:え、ちょっと怖くないですか。
 

女:じゃ、怖くないのを考えてよ。ええと、字の大きさがちょうどいいから、そのままで。
 

男:はい。じゃ、直して、またお見せします。
正解:3

 
3番
高校で女の生徒と男の生徒が話しています。生徒は川に何を持っていかなければなりませんか。

 

女:田中君、きのう生物の授業、休んだよね。来週の授業は、川の中にいる生き物を観察するから、教室じゃなくて、川に集合だって。
 

男:面白そうだね。
 

女:うん。それでね、川の水とか取った生き物を入れるのに、プラスチックの容器を持って行くように、先生が。
 

男:容器?空のペットボトルでもいいの?
 

女:ペットボトルは口が小さくて入れにくいから、浅くて底が広い、お皿みらいなのにしろって。
 

男:そっか。
 

女:それとね、川に入るから、ゴムのサンダルを持って行きなさいって。
 

男:うん。教科書も必要だよね。濡れないようにカバーをつけて行こうかな。
 

女:教科書は濡れると困るから、持って行くなだって。
 

男:分かった。
正解:1
 

4番
日本語の作文の授業で先生が話しています。学生は今日、どんなテーマで作文を書きますか。

 

女:今日の授業について説明します。ええ、このクラスには世界各国からの留学生が集まっていますね。みなさんのふるさとに、そして世界中には様々な料理があると思いますが、何か特別な思い出のある料理がありますか、一つ選んで、それはどのような料理か、どんなことがあったからその料理が特別なのか、800字ぐらいで文章を書きましょう。もちろん、日本の料理でもかまいませんよ。
正解:3
 
5番 
大学の廊下で、男の学生と先生が話しています。男の留学生はこのあと、まずどうしますか。

 

男:先生、この間先生から研究計画のレポートについていろいろアドバイスをいただいたので、そこを直して、おとといメールをしたんですが、届いたでしょうか。
 

女:え?届いてませんよ。トンさん、悪いけど、もう一度送ってくれますか。それか、もしいまレポート、印刷したのを持ってたら、それをもらって、すぐ見ますよ。
 

男:あの、印刷して一部持ってるんですが、いろいろメモしてあるので、これをお渡しするのは。。。
 

女:そう?あ、一度メールを送信したんなら、トンさんの送信記録に送ってくれたレポートが残ってるはずですよね。
 

男:はい。
 

女:じゃ、いまからわたしの研究室にいっしょに来てもらえる?そこでトンさんに自分の送信メールをチェックしてもらって、レポートがあれば、そのまま印刷して受け取りますから。
 

男:はい、分かりました。
正解:4
 
6番
アパートで女の人と管理人が話しています。女の人はいつ割れたガラスをごみに出しますか。

 

女:管理人さん、すみません、燃えないごみを出せるのは何曜日ですか。きのう引越してきて、説明していただいたのに、忘れてしまって。
 

男:いいえ、何でも聞いてください。燃えないごみは火曜と木曜ですよ。今日は4月2日水曜だから、あした出せますね。
 

女:引越しの片付けをしたら、グラスを割っちゃったんです。それを出そうと思って。
 

男:ああ、ガラスは燃えないごみじゃなくて、別に出すんです。ええと、月に一回、第三水曜日にしか出せないんですよ。ちょうど2週間後ですよ。
 

女:分かりました。ありがとうございます。
正解:3
 

完整版N3/N4/N5请直接在日语能力考JLPT公众号后台→备考资料→N2真题合集领取。
 

 

N3 日语能力考

微信扫描添加技术支持微信

技术支持时间:周一至周五9:00-18:00