app下载
未名天日语

专注日语培训18年

姓名

手机号码 *

QQ号/微信号

首页

全部课程

公开课

VIP一对一

考级日语

考研日语

高考日语

青少日语

日语口语

日本留学

2019年12月N2听力原文及真题解析

小编:未名天日语2019-12-09 10:11:30

2019年12月N2听力原文及真题解析

問題1 正解 2

1 アパートの指定場所に出す
2 メーカーに送る
3 買った店に持っていく
4 市の回収箱に入れる
 
アパートで女の人と管理人が話しています。女の人は壊れたパソコンをどうしますか。


女:すみません。管理人さん、お壊れたパソコンは、粗大ゴミの申し込みをして、アパートの指定の場所に出せば、収集してくれるんでしたっけ。薄いノートパソコンなんですけど。
 

男:パソコンはメーカーに回収してもらうか、パソコンを買ったお店に持っていくかしないと、粗大ゴミとして出せないんですね。
 

女:そうなんですか。十何年も前のものなので、どこで買ったか。
 

男:でしたら、メーカーに連絡すれば、専用の伝票を送ってくれますから、それを梱包したパソコンに貼って、郵送すればいいんですよ。 
 

女:意外と簡単な手続きなんですね。
 

男:大きい自治体だと、市役所とか公共施設に回収箱が設置されていて、そこに入れればパソコンも回収してくれるんですけど、この地域はないんですよね。
女:そうですか。


女の人は壊れたパソコンをどうしますか。
 
2番: 正解 1
1 中村さんに伝言をする
2 請求書の間違いを直す
3 会議に出席する
4 注文数について部長に報告する
 
会社で部長と事務の女の人が話しています。女の人はこの後、何をしなければなりませんか。


男:ちょっといいかな。北山食品からのプラスチックの容器の注文のことなんだけど、この請求書を作成したのって
 

女:ああ、部長、作ったのはわたしです。何か間違いがありましたか。
 

男:いや、これ中村君に頼まれて作成したんだよね、営業担当は中村君だから。
 

女:はい
 

男:注文の数がこれまでよりずいぶん減ってるから、その理由が知りたいんだけど、中村君外出中みたいで、何か聞いてない?
 

女:いいえ、何も。
 

男:そうか。悪いけど、わたし今から会議だから、中村君戻ったらこの件について、わたしのところに説明にくるよう伝ってといてもらえるかな。五時には会議終わって戻るから、特に報告受けてなかったものだから、気になっちゃってね。
 

女:わかりました
女の人はこの後、何をしなければなりませんか。
 
3番: 正解 4
1 最近人気のある商品
2 これからのチャレンジ
3 店が困っていること
4 発展の歴史
 
日本語のクラスで先生が留学生に話しています。留学生は主に商店街の何についてインタビューのプランを立てますか。

 

女:来週の授業では、さくら商店街について、グループごとに二軒ずつ古くから続く商店を回って、お店の人にインタビューをします。ええ、さくら商店街は最近では魚のコロッケなどの人気商品で知られ、新しいことに次々とチャレンジしていますが、県内で最も長く続く商店街なんです。そこで商店街全体がこれまでどのように困難を乗り越え、変化、発展してきたのか、話を伺います。今日はこのテープに基づいてグループごとにインタビューのプランを立てましょう。今から、各グループに店のリストを配ります。

留学生は主に商店街の何についてインタビューのプランを立てますか。

 

4番: 正解 2
1 西山先生に相談する
2 申請書をていしゅつする
3 病院に診断書をもらいに行く
4 掲示板を確認する
 
大学の事務所で学生と事務所の人が話しています。学生はこの後、まず何をしますか。

 

男:すみません。先週インフルエンザで経済学の学期末試験を休んでしまったんですが。病気の場合は、もう一度試験が受けられると聞きまして
 

女:経済学は西山先生ですね、まずは先生に試験が受けられるか確認して、受けられるということなら、こちらの申請書を書いて、医師の診断書と一緒に出してください。申請、今日までだから、急いで西山先生に確認してくださいね。
 

男:あっ、先生には許可をいただきました。あのう、診断書が必要って知らなくて、病院でもらって来なかったんですけど。
 

女:病気の場合は診断書がないと
 

男:今日は病院が休みで、明日書いてもらって必ず持ってきますので
 

女:ううん、仕方ないですね。じゃあ、今日は申請書だけで、試験の詳細は来週掲示板に出ますから、自分で確認するようにしてくださいね。
 

男:はい、ありがとうございます
学生はこの後、まず何をしますか。
 
5番 正解 4
1 ア ウ
2 ア エ
3 イ ウ
4 イ エ
 
男の人と女の人が話しています。女の人は、パーティーの日に何をしますか。

 

男:山下さん、来月、松田君の結婚パーティーをレストランでやることになったんだけど、手伝ってくれない。
 

女:もちろん、何でも言って
 

男:ありがとう、じゃあ、受付をお願いできないかな、会費制でやるから、会費の受取をしてほしいんだけど
 

女:わかった

 

男:ねえ、もう一つ、会場の音楽担当か、ビデオ撮影の担当も頼めない?音楽係は事前に松田君と相談して曲を選んで、当日かけてほしいんだ。ダンスの曲とか、撮影係は動画の編集までやってもらいたいんだけど。
 

女:わたし、動画作るの、得意
 

男:本当、じゃあ、決まりだね、だけど、受付お願いするとなると、時間ギリギリに来場する人がいたら、撮影開始が遅れちゃうか。カメラを最初だけほかの人に任せるとしても、何か慌ただしいな、やっぱり、山下さんには受付やめて、会場の飾り付けグループに入ってもらおうかな、当時2時間前に来られる?
 

女:うん、大丈夫
 

男:じゃあ、係りを二つお願いすることになるけど、よろしくね。
女の人は、パーティーの日に何をしますか。

 

完整版请直接在日语能力考公众号后台→备考资料→N2真题合集领取。
 

 

N2能力考 N2听力

微信扫描添加技术支持微信

技术支持时间:周一至周五9:00-18:00